支援の流れ

支援内容を探す

支援メニューを下記よりご覧ください。

支援開始後の「90日報告」と「支援終了報告」

研究支援が始まった日から、90日ごとに進捗報告をしていただきます。進捗報告は、被支援者と支援実施者の両者に記入していただきます。90日ごとに自動的にメールが届き、メールにあるURLから記入ページにアクセスできます。記入画面の例を以下に記します。

なお、「90日報告」は、2018年10月1日から全支援課題にお願いいたします。すでに支援が行われている課題にも、報告をお願いいたしますが、過去にさかのぼって報告書を依頼することはありません。

企業利用・成果占有利用の場合

本事業は原則として無償で支援を行っており、得られた成果については公開をお願いしていますが、企業による研究など成果占有(秘密保持)を希望する場合は、支援実施者によるコンサルティング後、支援実施者(または機関)と共同研究契約を締結していただき、共同研究として支援を実施します。共同研究にかかる費用はご負担いただくことになりますが、成果を公開することなく研究支援を受けることが可能になります。
詳細はコンサルティングの際にご確認ください。